第一回 創作 同人ゲーム 世界観のバックグラウンド 「原初」

創作では、僕が何かを書いたときにメモ代わりとしてここに載せる。だから完結することはほとんどない。序盤だけ。とか、設定だけ。とか、そんなところ。だから、そういうのが好きな人は見ればいいし、嫌いな人は見なければいい。今回は、文藝賞用の小説を書く片手間で書いた同人ゲームで使おうと思ってる世界の設定。世界観のバックグラウンド。だから、これについて書くことはないし、これについて、詳しく掘り下げるつもりもない。ただ、こういう歴史のもとに、このゲームの世界はできてますよっていう、ただそれだけの、いわば共有する世界のこと。これを読んで、あ、この世界観だったら作ってみたいかもっていう人がいたらコメントください。プログラマーとか、絵師さんとか、絶賛募集中。同人ゲームについては、少し前に書いた記事があったと思うから、そっちを読んで。

 

始め、ひとつの世界があった。かの世界は神秘によって存在を許された世界。神秘が息絶えたその時、世界は滅びる。神秘とは、奇跡のごとき世界の理。神と人間の契約。それを人々は、魔法と呼んだ。人智を超越した奇跡の御業。その神秘の源は、神との契約の証。世界に配する十三の魔石。時の魔石、空間の魔石、大地の魔石、大海の魔石、宇宙の魔石、光の魔石、生命の魔石、文明の魔石、神秘の魔石、進化の魔石、改変の魔石、輪廻の魔石、そして、約定の魔石。世界を形作る十三の魔石の管理は、それぞれを神秘の担い手となる魔法使いが担った。十三に分かれた魔法使いは、やがて、血で血を洗う戦乱の元凶となる。世紀末と呼ばれるかの戦争は、十三の魔石の内、約定の魔石以外の十二個が一つになったことにより、神の怒りに触れる。契約の違反。世紀末は、人類と神との戦争の長い長い序章に過ぎなかった。人類は、神の圧倒的力のもとに倒れることとなった。神は人類を滅ぼすため、戦火を拡大していった。

人類の滅亡。それは、神との契約の中で最後に来ていたシナリオ。そのシナリオを書き換えるため、魔法使いたちは再び一つになる。彼らは神との間に、刃ではなく話し合いを持ってこの戦争を終わらせようとした。

全権として神のもとを訪れたのは、魔法組合 第一位階 名をノア・アンブローズ・アシュクロフト。魔法組合の歴代組合長を務める神秘の魔石の守護者。アシュクロフト家の長男だった。のちに神人会議と呼ばれるこの会談の結果、十二個の石を再びもとあった姿に戻すこと、人類の滅亡、そして、神秘の魔石の破壊を条件に、二つの契約を新たに定めた。一つは新人類の誕生。もう一つは新人類に対する神の不干渉。一つ目は、彼ら、ここでは旧人類。旧人類の手によって作り出す新たな生命の存在、新人類の存在を保証すること。ただし、男女一対一組のみとする。そして、二つ目は彼ら新人類に対する神の永久的不干渉。これらの約定のもと、神秘の魔石は破壊され、人類は滅亡。神は自らの身を封印した。世界に残ったのは、十二の魔石と、そして、二人の新人類。アダム・ファーディナンド・アシュクロフト。イヴ・アミーリア・アシュクロフト。アシュクラフト家の正当な後継者にして、人類創世の鍵。神秘が消えた世界に、神秘の術をつたえる箱舟。神人会議の後、魔法使いたちは自らの命の保全よりも、神秘の後継を求めた。しかし、魔法を統べる神秘の魔石を破壊された以上、新人類に魔法は使えない。そこで、彼らが考えだしたのは、自らの神秘の記憶を記録した魔導書。そして、その神秘を改変の魔石、輪廻の魔石の力をもってして再現する魔術だった。